確定申告終了しました!

カテゴリー │所得税事務所情報

確定申告終了しました!





浜松市浜北区の税理士、五日市です。

今日は雨。よく降りましたね雨

今日で確定申告が申告期限を迎えました。小畑会計も無事終了し、お昼には

事務所全員で打ち上げランチへ行ってきました!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電子申告になったのに・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私はこの仕事を初めてから確定申告時期を通過したのは10回と少し。

たったこれだけの回数ですが、最初の頃と今とでは作業が大きく変わりました。


その一番の原因が電子申告です。

最初の頃は、税務署からもらってきた白紙の申告書をプリンターに通し、

数字だけを印字して清書をしていました。


印刷をしても桁がズレて印刷されることもしょっちゅうでしたし、当然税務署から

もらってきた紙がなくなれば印刷できません。

しかもその印刷をしたものを持ってお客様へ報告し、印鑑をもらうという作業も

有りました。


提出は紙を持って税務署へ行き、まとめて提出をするという方法。

東京の事務所に勤めていた時は、税務署の数も多く、しかも駅から遠い所ばかり。


今のようにスマホを片手に地図を見ながら、というわけにもいかないので、

事前に調べてひたすら駅から歩いて提出作業を行っていました。


それが今では、電子申告のため出来上がったデータを送信すればそれでおしまい、

という状態です。


作業量が減ったのですから終わる時間が早くなって当然なのですが、

これが不思議と毎年終わる日は期限近くになってしまいます。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
還付申告の期限はまだまだです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

確定申告の期限は過ぎましたが、税金が返ってくる申告の場合はあきらめては

いけません!


医療費控除がある場合や住宅ローン控除など、税金が返ってくる結果になる

申告については、5年間受けつてくれます。(詳しくはコチラへ)


忙しくて医療費控除の申告が出来なかった、、、という人でもまだまだ大丈夫。

あきらめずに、コツコツ進めて下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会計事務所あるある
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

会計事務所でこのような生活を送っていて一番感じるのは、

春の訪れに気がつかない

ということです。


確定申告が終わって、ほっと一息ついて外に目を向けると、桜の蕾が色づき、

気温も暖かくなり、夕方17時頃の空が明るくなっていることに気が付きます。

まさに心を亡くしている『忙しい』という状態なのだと思います。


せっかく電子申告になって作業が減っているのですから、改善できることを探して

心を亡くさずに仕事に取り組むようにしたいものです。





小畑会計HPはこちら→http://obata-kaikei.tkcnf.com/pc/index.html

小畑会計・相続税専門ページはこちら→http://www.obata-souzoku.net/

小畑会計のFacebookページはこちら→https://www.facebook.com/obatakaikei?ref=bookmarks



確定申告終了しました!



同じカテゴリー(所得税)の記事
配偶者控除のお話し
配偶者控除のお話し(2015-08-05 22:59)

二つの判決
二つの判決(2015-05-15 23:50)

ふるさと納税のこと
ふるさと納税のこと(2015-04-15 22:48)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
確定申告終了しました!
    コメント(0)