『たきや漁』へ行ってきました!

カテゴリー │雑談

『たきや漁』へ行ってきました!





ユーチューバーになりたい税理士、五日市です。(嘘)


先日、浜名湖にてたきや漁を体験してきました。

お客様で、”たきや漁大好き”な方が毎年企画して誘っていただけるので、

私も小畑にくっついて参加させていただきました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
たきや漁って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

浜名湖にボートを浮かべて行う『たきや漁』

浜名湖は岸から離れたところでも、水深1メートルくらいの深さのところが

あります。


そこへモーターボートで行き、エンジンを切り、船頭さんの竿で進みます。

時間は夜暗くなってからで、船先から水の中へ入れた照明に魚が集まって

くるので、それを船の上からモリで突いて獲るのです。


『今日は獲れないかも・・・』

と言われていたのですが、フタを開けてみれば総勢19名で食べきれない

ほどの釣果がありました。


また、種類も豊富で、

カニ/タコ/イカ/マダカ(スズキになる手前)/

クロダイ/アナゴ/ヒラメ/サヨリ

と、浜名湖にこんなにもいろんな魚がいるのか、とびっくりするほどの内容でした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
獲った魚はどうするの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このモリで突く漁を、場所を変えながら約2時間ほど行った後は、湖の上に

浮かべてある大きな筏へ移動します。


そこで、今獲ったもの(と、事前に船頭さんが用意してくれたもの)を船頭さんが

料理(揚げ物やお味噌汁)してくれるので、みんなでワイワイ食べておしまい

となります。


当然、魚介類の揚げ物しか出てこないので、おにぎりや飲み物など他に

食べたいものは、事前に自分たちで用意しなくてはいけません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
百聞は一見に如かず
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

と、このように文字で書いてもよく伝わらない部分もあると思いますので、

当日獲った、、、もとい、撮った写真やビデオをまとめてみました。





この動画、すべてiPhoneで撮影と編集を行っていますが、とても簡単に

できますね!(それでも調べながらなので、半日以上はかかっていますが涙


このブログに載せるため、Youtubeへのアップロードも生まれて初めて

やってみました。





小畑会計HPはこちら→http://obata-kaikei.tkcnf.com/pc/index.html

小畑会計・相続税専門ページはこちら→http://www.obata-souzoku.net/

小畑会計のFacebookページはこちら→https://www.facebook.com/obatakaikei?ref=bookmarks



『たきや漁』へ行ってきました!



同じカテゴリー(雑談)の記事
研修旅行
研修旅行(2024-03-22 15:15)

Happy Valentine
Happy Valentine(2024-02-14 09:15)


 
この記事へのコメント
たきや漁はいつか体験してみたいと思っています。

大漁でいろんな種類が捕れるんですね。

漁の後の食事もおいしそうですし、いつかは!
Posted by かね田かね田 at 2015年06月25日 09:11
かね田様、コメントいただきありがとうございます!

船頭さんもびっくりするくらいの大漁でした。

浜名湖ならではのものだと思いますので、ぜひぜひ行ってみてください。
Posted by 小畑裕之税理士事務所小畑裕之税理士事務所 at 2015年06月26日 14:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『たきや漁』へ行ってきました!
    コメント(2)